えりもの漁業・海産物

えりもについてー地理・気候

 

日高管内は、本道の中央南西部に位置し、南北に連なる日高山脈とほぼそれに並行して走る海岸線に挟まれた長方形上の地理的条件にあり、面積の8割以上が山林で占められています。

 

えりも漁協ーえりも町地図

 

様似町・えりも町は管内の南東部に位置し、えりも岬周辺の太平洋に面した約76㎞(新組合の海岸線:67㎞)の海岸線を有しています。
気象的には積雪寒冷地帯である本道にあって、沿岸地域では海洋性気候を示し、比較的温暖で四季及び昼夜の変化も少なく過ごしやすい気候であり、降雪量は少ないが降水量はやや多い地域となっています。

えりもについてー観光・イベント

 

えりも町は、北海道の道南に位置し雄大な自然と、豊かな資源に恵まれた漁業と観光のまちです。

 

風の館◆ 襟裳岬 風の館
襟裳岬は、風速10m/s以上の日が年間280日以上もある日本屈指の強風地帯で、「風極の地」とも呼ばれています。日高山脈襟裳国定公園内、襟裳岬灯台の直ぐそばに「風の館」があります。襟裳岬をゆったりと楽しむことができます。
公式サイト:http://www.town.erimo.lg.jp/kaze/

豊似湖◆ ハートレイク 豊似湖
日高の山中にひっそりたたずむ秘湖 豊似湖(とよにこ)はCMやポスターでもおなじみです。原生林に囲まれた湖面は上空から見るとハートの形に見えることから「ハートレイク」という愛称があります。周囲1.5Km、水深は最深部で18m。エメラルド色がとても美しい湖です。
観光サイト:風のまち「えりも」観光ナビ

えりもイベントの様子ーえりも漁協◆ えりも海と山の幸フェスティバル・うに祭り
毎年10月に開催されるえりもの海の幸、山の幸いっぱいのイベントです。鮭のつかみどり、鮭鍋の無料提供をはじめえりもの特産品が並ぶイベントです。またGWシーズンには、「うに祭り」も開催。
地元愛にあふれたイベントにぜひお越しください!
お問い合せ:えりも町役場(01466)2-4623


えりもの漁業

 

えりもの基幹産業は水産業と軽種馬生産を主体とした農業であり、水産業は地域の生活基盤を支える重要な産業となっています。漁業については、コンブ・フノリ・ウニ・ハタハタなどを対象とした浅海漁業と、サケ定置網漁業、ツブカゴ漁業、ケガニカゴ漁業、タコ漁業、カレイ刺し網漁業の漁船漁業が主体となっています。
当地域のコンブは、「日高コンブ」として全国的に有名で、コンブ干しをする姿は地域の夏から秋にかけての風物詩となっています。

 

えりも漁協ー昆布干しの様子

 

また、襟裳岬周辺海域は、世界屈指の漁場となっており、マグロの1日の水揚げ日本一の記録があり、未だに破られていません。当地区は2町にそれぞれ様似、冬島、えりも町、庶野の4漁協があり、平成18年4月1日に様似漁協を除く3漁協が合併し「えりも漁協」を設立しました。

えりもの海産物(漁獲状況H27年度)

 

北海道襟裳岬沖の荒波で育った豊富な海産物が年間を通して水揚げされています。■ えりものお魚 旬カレンダー(えりも町役場 発行リーフレット)(PDF)ダウンロード

えりも漁協ー漁獲概況H27年度
ページ上部へ戻る